神々の遊び!?オンラインチーズワイン会に参加してみた

コム兄とワイン

朝晩涼しくなってきて金木犀が香りはじめましたね。

コム兄はこの香りが大好きなんです(誰も興味ない)

コム兄が金木犀を好きになったきっかけは高校時代にさかのぼるわけですが、

興味ある方はこちらで紹介しておりますのでご覧になってください。

興味ないよーって方はすっ飛ばして次に進んでください。

今回ご紹介いたしますのは、毎月恒例になりましたオンラインワイン会の様子でございます。

過去にはこんなテーマで行われています

振り返ってみてみると中々面白いテーマが目白押しであり

時に参加者泣かせの無茶ぶりなテーマもありました。

そんなオンラインワイン会ですが、今回のテーマは「チーズ」

みんな大好きですよね。

ほんでいかにもワイン会っぽいテーマです。

料理にチーズを使うもよし、チーズそのものにワインを合わせるのもよし。

ってなかんじで今回もゆるく参ります。

今回も有難いことに初参加の方が何名かいらっしゃいましたが、

そうめんワイン会の時のオシャレなお料理たちを見てハードルが上がってしまっていたようで

なんだかすいませんって感じでしたが(ハードル上げてたのはコム兄の料理ではない)

皆さん美味しそうなものをそれぞれ準備いただいて参加してくださいました。

今回はいつもの雑談するだけのワイン会ではありませんでしたので

そのあたりも紹介させていただければと思います。

では早速行ってみましょう!!

コム兄のチーズ料理

オンラインワイン会のコム兄あるあると言えば

準備した料理を子供たちに食べられがちなわけですが(どうでもいい)

今回こそは俺が食べるんだからな!

という強い意志のもと、4種類のものを用意。

種類を多く用意すれば食べたいものが分散するだろうし

多少食べられても残るんじゃね?的な軽いノリです。

そのラインナップがこちら。

写真がこちら

相変わらず写真のセンスはひどいもんですが、こんな感じのもので参戦しておりました。

ちなみにワインはこちらの面々。

ワインに関しても料理に関してもチーズ以外はほぼあり合わせでしたので

これめっちゃ合うやん!!

と言う具合にはいきませんでしたが、それなりだったんじゃないでしょうかw

写真中央のコストコで入手した貴腐ワインは結局飲まずじまいだったので

今度コム嫁と楽しみたいと思います(誰が興味あんねん)

参加者さんのチーズ&ワイン紹介

コム兄の紹介はこの程度にして皆さんのお料理を紹介していきたいと思います。

それにしてもワインラヴァーは飲むだけではなくて料理もお上手&オシャレ。

さぁみなさんご一緒に。

ez do DANCE!(落ち着け)

ましゅまおさん×チーズ×ワイン

チーズと言えばやはりこの方。

ましゅまおさんでしょうな。

某ワインショップの店長であり美人ソムリエとして有名なわけですが

チーズプロフェッショナルという資格に挑戦中であり、

数日後に二次試験を控えるという日程の中参加してくださいました。

しかもその翌日には結婚式を控えているという。

鬼のようなスケジュールをこなすできる女でございます。

今回はチーズプレートに初挑戦してくださいました。

その様子がこちら。

きれいまくり。(そんな言葉ない)

初挑戦でこのクオリティ出せるもんなんでしょうか?

なんかウキウキしちゃいますよね。

「チーズの資格は今の職場で必須な感じなんですか」

と、どなたかが質問されていましたが

「今のお店でも多少チーズの取り扱いはありますが、将来独立した時に活用したいので」

かっこよすぎ。

センスも、向上心も、美貌も持ち合わせていやがる。。。

コム兄尊敬しちゃう。

さらに、各参加者が用意したチーズに関しても解説してくださり

情報込みでチーズを楽しむことができました

本当にありがとうございました。

ハッピーなつみさん×チーズ×ワイン

続いてはポジティブでいつも明るいハッピーなつみさん

絶賛三人の小さいお子さんの子育て中でありながら

それだけでも大変なのにワインエキスパートの資格に挑戦しているという頑張り屋さんでもあります。

目下二次試験に向けてテイスティング能力向上に励んでおられます。

そんなハッピーなつみさんのチーズとワインがこちら。

こちらもセンス良く盛り付けられていますね。

ヴィオニエアリゴテで楽しまれていたようですね。

レーズンや蜂蜜をかけたナッツも添えているあたりがさすがです。

ayucowさん×チーズ×ワイン

ayucowさんはいつも食材や調理工程をTwitterに投稿してくださっていて

正真正銘ayucowさんお手製であることが分かります。

いつもなら会がスタートする前に投稿されているので

今回は何を作ってらっしゃるのかなーと覗きに行っても

いつまでたっても投稿がアップされません。

どうやらお仕事で遅くなってしまって作れなかったとのこと。

それでもオイルサーディンとクリームチーズのリエットを拵えての参加はさすがです。

その他にも熟成違いでコンテを2種、モルビエとクラッカー。

ワインはカルディで調達されたオレンジワイン。

面白いなと思ったのが、このモルビエの真ん中の黒い線のお話。

かつて各農家で1個のチーズを作るのに凝乳が足りないとき、虫よけのために凝乳表面に銅鍋のススを振りかけて保存しておいて、その上に次の搾乳で作った凝乳を重ねてチーズを作っていたそうであります。

つまり少ないミルクでチーズを頑張って作っていた農家さんの知恵から生まれたモルビエの黒いラインですが、現在は食品添加物として認められる灰を使って黒いラインを出しているのだそう。

これもましゅまおさんからの受け売りですがね。

ふむふむ勉強になります。

ひかるさん×チーズ×ワイン

続きましていつも夫婦仲良くご登場くださるひかるさん

今回はチーズのソースを絡みに絡ませた美味しそうなペンネと、奈良漬けクリームチーズなるものをご用意いただいていたようです。

ワインは紫波ワインさんのヤマ・ソーヴィニョン。

コム兄のふるさと青森の隣県である岩手県でつくられるワインですね。

ちなみにヤマ・ソーヴィニョンは山ブドウとカベルネ・ソーヴィニョンとの交配品種日本固有の赤ワイン品種ですね。

糖度が上がるのに酸味が落ちにくいのが特徴なんじゃないでしょうか。

野性的かつ芳醇な香り

そんな男に私はなりたい(何の話w)

えいじさん×チーズ×ワイン

WSET diplomaであるえいじさんはこちらのセットで参戦。

ワインは仕事の残りで。。。とおっしゃっていたように記憶していますが

アルゼンチンのメンドーサでつくられるワイン。

アルゼンチン最高峰の作り手のワインが仕事で残っているとは。。。

なんとも羨ましい限り。

とは言え、もしコム兄がえいじさんと同じ様な状況だったとしても

ワインを正確に評価できないコム兄にはもったいないだけですがね(号泣)

そしてチョイスされたチーズはポンレヴェックというチーズ。

完全にはじめましてのチーズさんでございます。

えいじさん曰く

「もともとチーズが得意なほうではないのですが、これならクセもあまりないので無難に合わせてくれるかなと思ってチョイスしました」

とのこと。(間違っていたらごめんなさい)

ましゅまおさん曰く、

「まだ皮が白っぽいですが熟成してくるとピンクっぽくなってきます。ノルマンディー地方のチーズなのでカルヴァドスなんかを合わせてもいいかもしれません」

ですって。

よどみなく流れ出る知識と提案。

先生、完璧です。

mishikaさん×チーズ×ワイン

続いては南アフリカの化身mishikaさんです。(褒めてます)

普段チーズを食べる習慣が無いそうですが、今ドはまりしているという海老ちゃんとチーズと大葉の春巻きを準備。

そして、大葉のアクセントに合わせて南アフリカのソーヴィニョン・ブランをチョイス。

さらにモッツァレラチーズにハーブソルトと南アフリカ産のオリーブオイルをかけたものも準備。

アンバサダーとしての責任感が半端ないですね。

そしてシンプルに美味しそう。

最近シャルドネが苦手でソーヴィニョン・ブランを愛飲しているのだそう。

季節がらもあるのかなーなんておっしゃっていました(多分)

心配なさらなくてもワインの好みは巡りますから安心してください。

伊澤成典さん×チーズ×ワイン

コム兄、伊澤さんとは初めましてでございました。

ワインスクールの講師を務めてらっしゃるシニアソムリエさん

普段講師業という肩書から

「飲みに行っても誰が見ているか分からないので気楽に飲めないんですよ」

ということで、カジュアルに楽しめそうなのでということで参加してくださったようです。

嬉しい限りです。

「経過観察用に置いていたワインを最近二十歳を迎えられた息子さんに飲まれてしまった」

なんていう、とってもプライベートなお話も聞けて急に親近感を勝手に抱かせていただきました。

そんな伊澤さんがご用意されたのはこちら。

焼いたカチョカヴァロとボートシェッド・ベイのピノ・グリ。

カリカリとトロトロが同居しているようで何とも美味しそう。

時間があればフライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたカナダ料理のプーティンなるものを準備する予定だったそうですが、お仕事の都合で叶わず。

これもものすごい美味そうですよね。

無限に食べられそうなので良い子は作る量に要注意ですね。

全力豆乳さん×チーズ×ワイン

またまたコム兄的初めましての方が続きます。

全力豆乳さんが登場した際には

謎の”豆乳さんの職業当てない大喜利”が始まりました。

固い職業というのをヒントにアレやコレやと繰り広げられたわけですが、

それを不機嫌にならずにうまい事いなす豆乳さんは器の大きな方なんだろうなと察知いたしました。

そんな全力豆乳さんのお料理がこちら。

料理人以外でこんなにイタリアンパセリの使い方が上手な方をコム兄は知りません。

固い職業ってあなたもしかして職業フランスパンの表面ですか?(謎の発言失礼いたしました)

  • プラムとカマンベールのカナッペ
  • マッシュルームのマリネとパルミジャーノレッジャーノ
  • ペンネのゴルゴンゾーラクリームソース

オシャんですやん。

お皿選びのセンスも◎

どれも上品な感じで美味しそうですよね

ワインは何をチョイスされていたのかは失念してしまいましたが

きっと美味しいワインを楽しまれていたことだと思います。(そらそうだろ)

だいすけさんと妄想主婦さん

写真を共有できた方々以外にも幹事であるだいすけさんとオンラインワイン会初参戦の妄想主婦さんが参加されていました。

会話の中でそれぞれ準備したワインやチーズのお話をしてくださっていたのですが

我が家のコムスコたちの徘徊で集中できず拾えておりませんでした。

ごめんなさい。

そういえばコム兄がZOOMに入室した際には、妄想主婦さんの自転車のサドル部分にブロッコリー刺さっていた話で盛り上がっていました。

初参戦でみんなを引き付ける数々のエピソードとトーク力には脱帽でございました。

どんな状況でも楽しむ余裕を持った「イイ女」でございました。

新企画始動

いつもならこんな感じで何を食べて何を飲んでいるのかをみんなで話しながら

ゆるく楽しく飲んでいるわけですが、今回はこれだけでは終わりませんでした。

ZOOM開始時間まで1時間というタイミングで幹事のだいすけさんからこんな相談がありました。

「急で恐縮なんですが、オンラインワイン会の時に「写真で一言!」みたいな遊びの素材を2~3枚用意してほしいのですが。。。」

参加してくれた方に楽しんでもらいたい!とか

マンネリ化しないように!とか

ワインに詳しくない人でも楽しめるように!

という溢れだすホスピタリティが止まりません。

早速、写真大喜利のための素材選びに取り掛かったわけですが

コム兄的にはすでに素材大喜利が始まってしまったような感覚w

でもこういうの嫌いじゃありません。

コム兄が選んだ素材でどんな回答が出るのか楽しみなわけです。

皆さんのチーズとワインの紹介中も内心ずっとソワソワしておりました。

紹介がひと段落したあたりでだいすけさんからサインが飛びます。

「お題の写真を1枚DMの方に送ってください」

キターー-!!!

最初のお題はこちら。

中世ヨーロッパと思われる紳士と淑女の写真。

みなさんならどんなやり取りを想像するでしょうか。

だいすけさんの説明が簡単にあった後暫く沈黙が続きます。

ほろ酔い状態のいい大人が脳みそをフル回転して答えを導き出そうと必死であります。

この沈黙の時間もなかなかシュールでたまりません。

ちなみにコム兄の回答としましては

男:なんか臭うな

女:ごめん遊ばせ

でございました。

みなさん着眼点が様々で、とっても面白い大喜利大会の幕開けとなりました。

2枚目のお題

1問目がひと段落すると2枚目のお題写真のゴーサインが出ました。

事前連絡を頂いておりましたので4枚くらいお題を準備しておりましたが急遽変更しました。

どんな流れからだったか忘れましたがオンラインワイン会のDMに

ましゅまおさんの前撮り写真が流れてまいりましたので、

せっかくなのでその写真を使わせていただくことに。

ちなみにこちら。

幸せそうな感じがビシバシ伝わってきますよね。

お二人の人柄が滲み出たとっても素敵なお写真です。(リアルでお会いしたことはございません)

ちなみにコム兄の回答は控えさせていただきますw

こんな感じで参加メンバーだけで楽しく飲みながら大喜利をしておりました。

ここで幹事のだいすけさんがひらめきます。

「これDMの中だけでやっても面白いけど、TLに流してみたら参加者以外の反応も見れて面白いかもね」

3問目

ということで3問目はオープンにやってみることに。

ちなみにお題はこちら。

ボケてさんより引用

思惑通り大勢の方から反応があり、オンラインワイン会×大喜利という新たな可能性を感じることができました。(そう感じたのはコム兄だけかも)

次回予告

こんな感じでワインとチーズを楽しみながら大喜利をしつつ

試験対策のようなまじめな話もしつつ

楽しく参加させていただくことができました。

それもこれも、幹事のだいすけさんの「より楽しく」という精神と

参加者の皆さんのおかげでございますね。

今回もコム兄はパンイチでウロチョロする息子たちの相手をしながら

ヘラヘラ笑って飲んでいただけでございます。

ほんとに楽しく参加させていただきました。

さてすでにだいすけさんから次回のお知らせが発表されております。

補足といたしまして

  • 遅れての参加、早めの退室、どちらもOK。
  • 気にしなければ、お子様抱っこしながら一緒に画面に入っていただいても構いません。
  • スマホでの参加も大丈夫ですが、なるべくPC推奨です(zoomの部屋分け機能に対応できない場合があるので)
  • 節度をもって酔いましょう

となっております。

次回はどんな会になるのか楽しみですね。

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました