弾丸突撃! コム兄の東京物語 Day.2

コム兄の休日

ワールドカップの決勝。

アルゼンチンvsフランス。

フランスの2連覇なるのか、

それともメッシが悲願のタイトル獲得するのか。

そんな泣いても笑っても最後の試合。

引き締まった試合になるかと思いきや

打ち合いの試合になりましたね。

突き放しては追いつくというフランスの執念もすごかったわけですが

やっぱり最後はメッシでしたね。

最高の試合をありがとう。

エムバぺも決勝ハットトリック&得点王おめでとう(主催者面すな)

さて、前回、前々回と東京のワイン名所めぐりの紹介記事を書かせていただきました。

まだお読みになっていない方はこちらからどうぞ。

伺ったお店はいずれも超お勧めでございますので是非ご覧になってくださいね。

ということで今回はDay.2ということでお届けしてまいります。

ボディーガードの2人に護衛をしていただいてホテルへと帰ったコム兄でしたが

どんな2日目を過ごしていたのでしょうか。

東京行くからには有名なレストランに行ってみたいということで予約しておりました。

レストランでのお料理は別で紹介していくとして、

今回はそれ以外の部分を綴っていきたいと思います。

早速行ってみましょう。

ひぃぁうぃーごー。

※だいぶどうでもいい事ばかりダラダラ書いていますので、適宜飛ばしてくださいね

本日の予定

前日のワインの余韻が残りつつ起床したのが9時ごろでしたでしょうか。

電気をつけっぱなしで寝てしまっていましたが

そんなのも気が付かないくらい泥のように眠っていたようです。

困ったさんです。

前回の記事では紹介しませんでしたが

この日は急に昼食後の予定がなくなってしまったので

何しようかなーなんて考えているところに、

”とある忘年会”への参加を許可され伺う予定になったのでした。

0次会的にクルージングをしながらシャンパン飲んで

その後場所を移して忘年会。

素敵なメンバーで珍しい日本ワインを楽しく飲む

ザックリとそんな会だと伺いました。

そちらの会に参加される方々ともお会いしたいと強く思っていましたので

コム兄からしたら渡りに船状態(クルージングだけに)。

だいすけさんを介して参加表明をさせていただいたのでした。

これでもうひと思い出作れそうな予感が漂ってまいりました。

よろしくお願いします!!

身支度

本日伺う予定になっているお店は「abysse」という恵比寿にあるフレンチレストランでございます。

2016年からミシュランの星を獲得している名店中の名店。

コースを通して魚介が並び、肉無しで完結させるというお魚フレンチ。

こういったコンセプトのお店他にもあるかもしれませんが、少なくともコム兄は知りません。

お料理もさることながらどんなペアリングをするのかもとても気になるわけです。

そんなお店に伺うわけですから、スマートコム兄東京ver.に仕上げなければいけません。

いうても所詮コム兄ですがね。

何の話やねん感が強いですが、

大所帯のコム兄は一人でホテルに泊まるとなるとソワソワしちゃうわけです。

職業柄出張なんてしないわけで基本的にホテルに泊まるということがあまりありません。

家族旅行でたまーに泊るにしても家族でワイワイしちゃうわけで、

一人で静かにどこかにお泊りとなると緊張しちゃいます。

入浴問題も家だと子供がワイワイしてたりして中々ゆっくり入れなかったりするので

浴槽にお湯張って一人のんびり入浴タイムも乙だよなー

でも一人だけなのにもったいないよなー

とか色々葛藤もしてみたり。

ほんで悩んだ結果、時間もあるしお湯をためてゆっくりと入浴することに。

9時半から始まったワンピースのCM中にお湯を出し始めて

お湯が溜まるまでの時間ワンピースを見て過ごすわけです。

浴槽のサイズと出すお湯の量を加減して

ワインピースが終わるころにちょうどいい感じになるように計算いたしました。

(どんだけワンピース好きなんだよ)

リラックスしすぎてワイドナショーが始まっちゃって

「やべっ!!」

っつって跳ね起きて、浴槽を見に行くとちょうどいい感じの量。

「良かったー」っつって服を脱いで早速入るとクッソ熱い

誰だよ4℃に設定してたやつ。

ルームキーパーの陰謀でしょうか。

いいえコム兄の確認不足です。

ということで水を入れて調節することも可能ですが溢れてしまう可能性もあるので

急遽一人熱湯コマーシャル状態

一人なのに

「ぁああっつぅーーーーー」って叫んだりして。

ということで想像以上にポカポカしちゃって今度は汗が引かなくなって困るタイプ。

って、こんな長々と誰が興味あんねん的話をしてしまってすみません。

要するにただホテルに1泊するだけでも浮足立ってしまうほどに

コム兄は舞い上がっていたのでした。

いざabysseへ出発

ということでポッカポカにぬくもったコム兄ですが

時間を持て余してしまいます。

お店へは15,6分で着いてしまうので、あまり早く出発しても仕方ありません。

ワイドナショーで前園さんがいじられているのを見ながらニヤニヤしているのにも限界があります。

とはいえじっとしているのも勿体ない気がしてくるわけです。

とはいえどっか名所に立ち寄るほどの時間も無い。

「そうだ歩いていこう。」

アルコールも代謝したいしエエかも知れんということで

テクテク歩き始めたのでした。

泊まったホテルの写真を一切撮っていなかったことに気が付いて

いったん戻ってパシャリ。

アルコールの分解にはビタミンが必要ということを誰かが言っていた気がしたので

途中のコンビニでチョコラbbヘパリーゼを調達し、

二本使いでアルコール討伐に乗り出し

一気に飲み干して無事にお腹たぷんたぷんになったのでした。

ゆっくりゆっくりでしたが25分くらい歩いたのでしょうか。

グーグル先生から「目的地周辺です」のアナウンスを頂いたころには

お風呂のポカポカ+徒歩でのポカポカによって汗まで滲んでいたコム兄でした。

コム兄の異変

詳細は別の記事で紹介させていただきますが、

本当に美味しい、美味しいランチを頂いたコム兄ですが、

途中にある限界に気が付いてしまいます。

もうこれ以上ワイン飲めないかも・・・

これです。

タプタプになるまで(ヘパリーゼなどの)ドーピングを決めていたわけですが、

体が異変を感じ始めました。

美味しいなぁ!!と思いつつもなんだか受け付けない。

この組み合わせめっちゃいい!!

と思ってもなんか飲めない。

やべぇ飲めない

これはもしやコム兄のアルコールキャパの限界が来たのではないかと思ったわけです。

情けない。

めっちゃ歩いたのに引くぐらいアルコール分解できてない。

めちゃくちゃ不甲斐なくて残念な結果ですが

冒頭で紹介した”とある忘年会”への参加を泣く泣くキャンセルさせていただいたのでした。

多くの素敵な方とお会いできると思って楽しみにしていただけに残念でしたし

楽しみにして下さった方を裏切る形になってしまったのは本当に不本意ですが

これがコム兄のキャパなんですね。

残念でなりません。

ということでスケジュールが埋まったかと思いつつまた振出しに戻ったコム兄なのでした。

東京散歩

スケジュールがぽっかり空いたわけですが、やりたいことが引くぐらいに思いつきません。

せっかくだからワイン飲みに行きたいけど肝臓のキャパ的に酒も飲めないし

お昼ご飯食べたばっかりだから何かを食べるという選択肢もない。

名所を巡るかーっつっても別に行きたいところも思いつかない。

コム嫁がBTS好きではまってるから

新大久保にでも行ってみるかとか思いましたが、

コム兄が代わりに楽しんだって意味が無いわけで、

グッツ買うにしても何が欲しいのかもよくわからないし・・・ということでパス。

スカイツリー見たってしょうがないし、東京タワーも同じ。

かっぱ橋に行ってみようかなとも思ったけど、今調理道具見たってしょうがないよなと。

お土産何がいいか確認しようと思い家に電話すると長女が出たのでした。

コム兄「お土産何がいい?」

コム長女「デンチ」

コム兄「は?」

コム長女「デンチ」

コム兄「何言ってんの?」

コム長女「デンチ」

謎に東京の電池を欲しがる長女。

ぶっ飛んでいるとは思っていましたが、ついに行くところまで行ってしまったようです。

後から聞いた話ですが全く違う単語を言っていたようですがコム兄が聞きとれていなかったということでございました。

ごめんよ。

そう言えば去年オリンピックだったし新国立競技場でも見に行ってみようかなということで

向かうことにしました。

早速経路を探してみると電車で20分くらい。

お腹もパンパンだったし、少しでもアルコールを代謝したいし

ヒマで時間がたっぷりあるから歩いていくことにしたのでした。

代官山と呼ばれるエリアを抜けて、

八幡通りから青山通りをテクテク。

青学でっけーなーなんて思ったり、

Bリーグの試合やってるやんなんて思ったり、

信号待ちの間にツリーの写真を撮ってみたり

若い人が多いなーと思ったらこの辺が表参道なんですね。

キレイなツリーだと思ったらカルティエさんだったんですね。

ズンズン歩いて外苑前だったかな?の交差点を曲がって

進んでいくと秩父宮ラグビー場があったり

さらにズンズン行くと神宮球場があったり

この辺りはスタジアム通りなんて呼ばれているみたいですね。

スポーツ好きにはたまりませんでした。

別にヤクルトファンでもないけど無駄にグッツを買ってしまうところでした。

この日は新国立で川崎フロンターレU18とサガン鳥栖U18の試合が行われていたらしく

ユニフォーム姿のサポーターとも沢山すれ違いました。

日本オリンピックミュージアム前の五輪のマークと新国立をパシャリ。

せっかくだから競技場の近くまで行ってみようかなということで

お手洗いをお借りしてから、

こちらをパシャリ。

近くに行ってみるとたくさんの木が使われていたり

多くの植物が設置されているのがよくわかりました。

ここで多くのドラマが生まれたのかと思うとなんか感慨深くなって

とりあえず心の中で君が代を熱唱しときました。

ここまで来るのに1時間くらいでしょうか。

何も寄り道せずにズンズン来てしまったので思ったほど時間が潰せていません。

でも、もう疲れてきたし新幹線の時間まで少し時間あるけど

もう品川まで行っちゃって駅周辺でぶらぶらしてみようかなという作戦に。

品川についたのは16時半くらいだったのかな?

駅周辺で家族へのお土産も適当に選んで購入。

”バターのいとこ”とかいうのと

”それぞれのブラウン”とかいうやつをチョイス。

東京バナナを食べたいという保育園組からの注文が入っていましたので

そちらも忘れることなく購入いたしました。

夕ご飯

品川に着いたはいいものの、新幹線の時間まではまだあります。

お腹は空いていないけど、なんか飲みたくなったので(飲めるか分からないけど)

とりあえずぶらぶらしてお店探し。

ぶらぶらと歩いていると何某かの撮影をしていたらしくエキストラと思われる方々がスタンバイしていました。

何の撮影なのか気になるところですが邪魔しちゃいけないと思って素早く退散。

からの適当なところに入ってとりあえず乾杯。

恐る恐る飲んでみたわけですがビールが美味しく感じない。

やっぱり昼からの忘年会をキャンセルしていて正解だったようです。

通常なら生中を3杯は軽く流し込んじゃうコム兄ですが

この時ばかりは生のおかわりはせずに

ウーロン茶を頼んでしまうというほどにヒヨッていたのでした。

飲めないし、お腹いっぱいだしということで早々にお店を出たのでした。

帰寧

無事に新幹線に乗り込んで乗車している2時間の間に

少しでもブログを書いちゃおう作戦を思いつくわけですが、眠くて全然進みません。

かといって乗り過ごしたらシャレにならんのでスヤスヤ寝るわけにもいきません。

でもなんやかんやで2万歩歩いてるからめっちゃ眠いわけです。

なんとか眠気を誤魔化し誤魔化し京都に到着。

関西弁がどことなく聞こえてきたり、

エスカレーターの立ち位置で帰ってきた感がじわじわと湧いてきます。

とはいえまだ油断できません。

ここから最寄り駅までの1時間が眠気との本当の勝負。

足元が暖房で温められてめっちゃ気持ちいいし、めっちゃ寝かしにかかってきます。

飲み会帰りと思われる方が爆睡しているのを反面教師にして必死で目を開けて耐えます。

2度の乗り換えを無事にこなして日付が変わる前に無事帰宅。

革靴で歩きまくった足が香ばしい香りをまき散らしておりましたので

速やかにシャワーを浴びて就寝したのでした。

最後に

いかがでしたでしょうか。

1日目と打って変わって、引くほど何もない時間を過ごしてしまったコム兄なのでした。

もうちょっとリサーチしておくべきでしたね。

とは言えやっぱり体調は整えて参戦しないといけませんね。

ワールドカップの試合が見たかったからといって、

睡眠時間3時間とかで行っちゃだめですよね。

もう若くないんだから。

東京で楽しい時間を過ごすことが出来たのもワンオペで4人の怪獣たちとお留守番してくれて、

行ってきていいよと送り出してくれたコム嫁のお陰であります。

次回は夫婦でどこか出かけられたらいいななんて思ったり。

ということでコム兄の東京物語はこんな感じになります。

次の記事ではレストランabysseさんでいただいたお料理とワインの紹介をさせていただきますので是非覗いてみてくださいね!!

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました