祝コム兄ワイン会開催してみた!!

コム兄とワイン

昼夜の寒暖差が激しくなってきて紅葉の色付が濃くなってきましたが

みなさま体調崩されておりませんでしょうか。

コム兄はなんとか元気でやっております。

さて、いつもどなたかが開催してくださったワイン会に参加しては

ヘラヘラしながらワインを飲むという

何とも「他力本願なワインラバー」ことコム兄なわけですが、

この度思い切ってワイン会を主催してみることにしたわけであります。

多分ワイン会を開催する事自体はそんなに難しい事ではないのだと思うんですよね。

会場”と”ワイン”と”参加者”が確保できればよっぽどのことがない限り成り立ちます。

もしテーマなんかが設定されていれば方向性がビシっと決まってしまりのあるイベントになるんだと思います。

分かっちゃいるけど、奥手で卑屈なコム兄はなかなか一歩を踏み出せません。

でもそんなコム兄にも仲良くワインを飲んでくださる仲間も何人かいるわけで、

「コム兄もワイン会やってよ!」

とか

「コム兄のワイン会行ってみたい!」

とか

「コム兄がやる気出したら全力で手伝うよ!」

なんて声を頂くわけです。

「いつやるの?」

なんて先走った声もあったとかなかったとか。

コム兄の料理が食べてみたい

という声も少ないながらも頂いていて、

コム兄は考えるわけです。

確かに、せっかくなら大したものは作れないにしても

「コム兄作ったお料理を食べてもらう会にしたら僕が開催する意義として成立するかもな」

と。

なんせお店をやっているわけではないので

我が家に遊びに来ていただく以外は

僕が作った料理を食べてもらう機会がほぼないわけです。

ということでキッチン付きのレンタルスペースを探して

「コム兄の料理とワインを楽しむ会」略して”コム兄ワイン会”を開催する運びになったわけです。

前日には大人の遠足in京都が開催されて連日のワインイベントになりました。

ちなみに大人の遠足の様子をまだお読みになっていない方は是非読んでみてください

というわけで、初めて開催したイベントは無事に成功したのか。

皆さんに喜んでもらう事ができたのか。

嫌われずにすんだのか。

早速行ってみましょう。

会場探し

コンセプトはなんとなく決まったので、それに見合った会場を探す必要があります。

どこかのお店を借りてのイベントではなく、コム兄が調理をすることを念頭において会場を選ばなければいけません。

でもね、奈良で探すとなかなか無いわけですよ。

大阪とかなら立派なキッチンスペース付きのところがいくつか出てくるんですけどね。

食材やその他もろもろの搬入や終わってからの片付けからの帰宅までの流れを考えると

自宅からあまり離れていると難があります。

コム兄が飲まないで車で行けば話が早いわけですが、

みんなが飲んでるのに自分だけ飲まないなんて

考えたくもありません。

そんなの地獄でしかありませんよ。

どうしよっかなーと半ばあきらめかけた時にヒットしたのがこちら。

プロ並みの設備が導入されていて、しかもめっちゃキレイでおしゃれ。

奈良でこんなに上質なレンタルスペースなかなか無いと思います。

しかも駅近。

早速連絡して見学に行ってきました。

オーナーさんも柔らかい方で一安心。

これで何とか会場の目星がついて、一気に実現へと加速していきます。

参加者の募集

コンセプトと場所が決まったわけですが、肝心な参加者を募らなければなりません。

コム兄にとって、ここがなかなかなハードルなわけです。

元来シャイで内気なコム兄ですし、Twitterのフォロワーさんもそこまで多くない。

自信もなければ拡散力もないという残念さ。

戦闘力2ぐらいのザコキャラでございます。

マリオで言うところのクリボー的な存在でしょうか(クリボーファンの方ごめんなさい)

Twitterで告知して一人も興味を示してくれなかったらどうしようなんて言う不安がよぎります。

そこで相談したのが、伝説の虎月堂でのワイン会の企画者であるだいすけさんです。

コム兄ブログの愛読者である皆さんにはおなじみのあの方です。

相談を持ちかかると

「日にちと場所が決まったんなら、きっと参加したい人多いと思うからコム兄さえよければ関東の人に声かけまくるよ!」

という返信が。

なんという心強さ。

そしてなんて優しいんでしょうか。

ほんと助かります。

その甲斐あって、あっという間に定員に。

本当にありがたい話でございます。

事前準備

肝心のワインに関しては参加者の皆さんにお持ちいただくということにいたしました。

これでワイン会に必須条件の場所コンセプトワインが決まったので当日に向けての準備が始まります。

当日お出しするお料理のメニュー決め、それらを盛り付けるお皿の選定、それに伴って必要な道具のリストの作成などなど。

設備は整っていると言ってもほぼ出張料理なので荷物が多くなるわけです。

参加してくださった皆さんに少しでも喜んでもらいたいなとの思いから

「コム兄ワイン会の楽しみ方」なる取説じみたものを作成いたしました。

とはいっても、注意事項とかお出しする料理のメニューを書いただけの簡単なものですがね。

口下手なので紙に託したというのは内緒の話です。

ちなみにこんな感じ。

最後のページにはカッコつけて英語でなにやら書いてみたわけですが

あっているのかは分かりませんw

ちなみに白いイラストはコム兄のラインスタンプで作ったコム兄ステッカーです。

Lineスタンプとかステッカー作ってないで仕事しなさいって話ですよね。

アロハ

連日晴天が続いていた奈良県ですが、コム兄のワイン会の日に限って雨模様でございました。

連日いいお天気だったのにこの日だけです。

逆に持ってるんじゃね?

なんて勘違い全開ポジティブ野郎状態で準備に取り掛かります。

まずは前日の大人の遠足の余韻が残る中

とりあえず職場に向かってやり終わっていない仕込みを開始します。

そして食材や道具の段取りをして車に積み込んで出発したのが11時過ぎ。

ここまでは何とか順調に来ています。

会場に荷物を降ろした後一旦帰宅して、朝から何も食べていないことに気が付きました。

カップ麺をズルズルとすすって、一息ついたら今度は電車に飛び乗って会場に向かいます。

バタバタと飛び乗ったわけですが、

なんか知らんけど急に鼻毛が出ていないか気になりだしちゃうコム兄。

気になりだしたら急にむずむずしてきちゃうわけです。

せっかく準備が整っていてもコム兄の陽気な鼻毛がアロハしてたら格好つかないですからね。

電車内ではマスクでバレないから、取り合えず会場についたらトイレで確認することにいたしました。

会場を使えるのが15時からで、少し前に最寄り駅についたのでゆっくり歩いていくことに。

これなら人知れず鼻毛チェックができるなと思ったのも束の間、

目の前に現れたとのさま。

聞けば時間間違えて1時間早く到着してしまったとの事。

めっちゃ楽しみにしてるやん。(違うか)

これでゆっくり鼻毛チェックタイムが消失してしまいました。

というか、厳密にいえばチェックをする余裕がないくらいバタバタとしてしまって

鼻毛のことはすっかり忘れてしまっていたのでした。

参加されていたみなさん、コム兄の鼻毛はアロハしていなかったでしょうか。

会場準備

とのさまさんが1時間早く登場してくださったお陰で、細かい作業のお手伝いをしていただくことができました。

本当に助かりました。

その他にも受付、会費の徴収などをだいすけさんがかって出てくださって、

コム兄はお料理の方に集中することができたのでした。

もう少し余裕をもって準備できるはずだったのですが

いかんせんコム兄の手際が悪くてなかなか進みません。

困ったもんです。

抜栓も皆さんにお手伝い頂きました。

本当に何から何まで参加者さんに支えてもらって、開始に向けての準備が整っていきます。

そして開始時間に近づくにつれて続々と参加者の皆さんが会場入りしてきます。

来てくれたーという安堵と喜び

いよいよだなって感じで興奮と緊張が高まっていきます。

数名遅れている方がいるようでしたが

もう待てないよ!!

ということで皆さんが持ち寄ってくださったワインの中から

それぞれお好みのワインをグラスに注いでいただいてスタンバイ。

いよいよ乾杯

乾杯のまえの一言を述べるコム兄。

アロハしてないよね?

緊張で噛みまくってしましましたがひとまず乾杯(ここでも噛むんかい)

最初の一杯にコム兄が選んだのが安心院ワインさんのスパークリングワイン。

めっちゃうまい。

ここまで準備してきてよかったと思えるほど体中に染み込んでいくかのような感覚。

最高かよ。

参加者紹介

ということで無事に乾杯して会が始まりました。

やはり参加者同士、Twitterでは絡んでいたとしても初めましての方が多いわけです。

アルコールが入って馴染んでくるまではやはり探り合い感は否めません。

そんな微妙な空気を察してカツミさんが

「自己紹介しませんか?」

という素晴らしい提案をしてくださいました。

確かにそうですよね。

ということで、だいすけさんをかわきりに自己紹介がスタート。

このおかげでだいぶ雰囲気が馴染んだように思います。

ということで今回参加された方の紹介をしたいと思います。

とのさまさん

何度かほかのワイン会でもご一緒させていただいているとのさまさん。

今回はオープニングの準備など沢山お手伝いしていただきました。

SAKEdiploma合格おめでとうございます。

ソムリエ3次試験も頑張ってください!!

えいじさん

言わずと知れたえいじさん。

奈良ワイン会を主宰されていて、コム兄はいつもお世話になっています。

WSETdiplomaでボルドーネゴスという、いわゆる”奈良っぽくない”かた。

いつもお見かけする際はジャケットにネクタイでビシっとされていますが

今回はもう少し柔らかい感じで、プライベートなえいじさんを見られた気がして嬉しかったです。

「もしよければグラスも持ってきますので言ってくださいね」

なんてお優しいお言葉まで。

ありがとうございました。

田口さん

えいじさんのご友人で、奈良ワイン会でも何度かご一緒させていただいたかたです。

ボルドーマグナムの会の際に延長戦でコルトンを振舞ってくださった方です。

ちなみにその時の記事がこちら。

今回のコム兄ワイン会では後片付けをえいじさんとともに最後までお手伝い頂きました。

本当にありがとうございました。

またいいワインを開けるときには呼んでください←

カツミさん

往復4時間以上の時間をかけて参加してくださったカツミさん。

「コム兄がワイン会するなら参加したい」とかねてから仰ってくださっていた方。

ようやく実現できました。

エネルギッシュでとても明るいカツミさんに何度も救われました。

今度はもっとゆっくりお話ししながら飲みたいですね。

ワイン好きのトミートミーチョッパーさん

トミーさんとは奈良ワイン会や木谷さんのワイン会などよく遭遇いたします。

とても静かで、柔らかい。

コム兄ととても気が合います(勘違いだったらごめんなさい)

去年ワインエキスパート合格されて、今度はWSETのレベル3を受講するとの事。

一気に追い抜かれて突き放されそうな勢いですが今後とも仲良くしてください。

泉さん

泉さんとリアルでお会いするのは今回が3度目でした。

初めての時はMikiさんを囲む会の時でした。

ちなみにこちらの記事で紹介しています

この日はお子さんの七五三だったということで少し遅れての参加でした。

家族の時間を犠牲にしてまでの参加、ごめんなさい&ありがとうございます。

泉さんが駆けつけてくださってから一気に明るく関西色豊かなワイン会になりました。

カツミイズミの掛け合いには皆さん笑いを禁じえませんでした。

Assamblage.vinさん

普段働いてらっしゃるお店のシェフのパテをご持参いただきました。

本業はMCやナレーターということでさすがの声のトーンでした。

初めてお会いする方でしたが初めての感じがしない親しみやすさがありました。

今度はリーガロイヤルの元シェフがいらっしゃるというお店にも伺ってみたいと思います。

みさきっくすさんとパートナーのかた

みさきっくすさんとはオンラインワイン会で一度対面しておりますが、

リアルでお会いするのは初めてでございました。

ワインに詳しくないけど勇気を出して参加されたとのことでしたが

みさきっくすさんとパートナーのきなこさんの雰囲気のお陰で柔らかい感じに保つことができたように思います。

馴れ初めのお話の時には皆さん食いついて聞いていました。

コム兄はこの時にエンカウントという言葉を覚えました。

奈良在住ということで今後も仲良くしてくださると嬉しいです。

Aquila Chrysaetosさん

奈良ワイン会レギュラーのAquilaさん。

今日も滋賀からお越しでございます。

WSETレベル3を優秀な成績で合格されたということで

とてもストイックな印象の方です。

滋賀に拠点があるにもかかわらずフットワークが軽く

大阪でのブラインド会なんかにも参加されているのだそう。

キュートでチャーミングな笑顔が素敵な紳士です。

今後ともよろしくお願いいたします。

だいすけさん

すでに紹介した通りですが僕のワイン会はこの方なしでは語ることができません。

いつも色んな相談にも乗ってくれて、今回のワイン会の当日も随所に気を配ってくださって

楽しめたのか心配になっちゃうくらいでした。

ありがとうございました!!

前日の大人の遠足から引く続き参加くださいました。

東京遠征の際もお世話になります!!

Harukaさん

超絶美人のHarukaさん

こちらも前日の大人の遠足に引き続き参加してくださいました。

やっぱりきれいな方がいると会が華やぎます。

今回旦那様が時期的なこともあって忙しくて参加できなかったのがとても残念ですが

次回の企画の際にはご夫婦で参加していただきたいですね。

これからもよろしくお願いします!!

あいさん

素敵女子で男女問わず大大大人気のあいさん。

この日は出張で愛媛で仕事をしていたにも関わらずビューンと駆けつけてくださいました。

フットワークの軽さというか本当にすごいです。

あいさんとはウイスキーメッセの時以来の再会でした。

今回のコム兄ワイン会をとても楽しみにしてくださっていました。

無事に楽しんでいただけましたでしょうか・・・

フードメニュー紹介

誰も興味ないかもしれませんが、今回のフードメニューを紹介していきたいと思います。

作っている本人は写真を撮ることができませんでしたので参加者の皆さんの写真をお借りしながら紹介させていただければと思います。

前菜にはこちらを用意しました

  • カリフラワーのムースにいくらを乗っけたやつ
  • 生ハムのコロッケ
  • パルメザンチーズを練り込んだ焼きニョッキ
  • キャロットラぺ
  • 紫キャベツのマリネ
  • トマトのカナッペ
  • 自家製サクラマスのスモークのカナッペ

こちらはAssemblageさんがご持参くださったパテ

本当にきれいなソースが印象的でした。

コム兄の盛り付けで台無しにしてしまった感は否めませんが、さすがのお味でした

勉強になります!!

あとはカルパチョやアヒージョ。

フリカッセや鴨のロースト

メインにはこんなお肉を焼きました

抜け落ちているものもあるかもしれませんがこんな感じだったと思います。(しっかりしろ)

最後に

こんな感じで初コム兄ワイン会を開催したわけですが

コム兄の不手際で皆さんに不快な思いをさせてしまったのではないかと反省しております。

でもコム兄自身はそんな中でも皆さんに支えられて楽しむことができました!!

ワイン会を盛り上げてきださった皆さんとワインたち

もう少し参加された皆さんとゆっくりお話しできるように工夫したいなとか

時間が足りないなとか

もう少しゆとりのあるタイムスケジュールにしておけばよかったなとか

次回への課題も見えてきたのでブラッシュアップして

より皆さんに楽しんでいただけるようにしていきますので

よろしくお願いいたします。

今回参加できなかった方も、次回以降お待ちしていますね!

詳しくないけどワイン飲みたいっていう入門の方も大歓迎でございます。

みんなで楽しくワイン飲みましょう!!

最後に今回登場したワインたちを掲載して終わりたいと思います

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました