ワインフェスタ”スピンオフ”企画! 福袋開封の儀編

コム兄とワイン

これまでワインフェスタについて書いてきたわけですけど

皆さんそろそろお腹いっぱいですかね?

噛みしめ過ぎて味が無くなりかけてきてるわけですが、コム兄はまだまだしがみますよw

もはや備忘録としての意味合いの方が強くなっていますが

良かったら最後までお付き合いください。

過去のワインフェスタの記事はこちらから

ワインフェスタに行ってきたどーPart.1 ワインフェスタ紹介編

ワインフェスタに行ってきたどーPart.2 ワインフェスタ潜入編

ワインフェスタに行ってきたどーPart.2.1 続ワインフェスタ潜入編

とはいえ、ほぼ2週間前のイベントの記事になりますので

記憶が曖昧で既に備忘録もくそもないわけですが

酔っぱらった状態で撮影していた写真を頼りに記憶を呼び覚まし力の限りお伝えできればと思います!

では早速行ってみましょう!!

フェスタ終了後に集いしトレジャーハンターズ

楽しい時間というのはあっという間に過ぎていくというのは世の常なわけですが、

別れの時間が近づくにつれて話が盛り上がっていきます。

この現象なんなんですかね。

「あれも飲んでおくんだった!」とか

「もっと話したかったです!」とか

「えー、また飲みましょ!」とか

こんな会話で締めくくられます。

楽しかった証拠でもありますよね。

この日も例外ではなく

Twitterワイン界隈の方々が集まってそれぞれに別れを惜しんでおられました。

「〇〇さんも福袋買ったんですねー」

「いやー、福袋なに入ってるか楽しみですよねー」

なんて言いながら、それぞれが

”・・・我こそはサロンを引き当てし勇者である!”

みたいなオーラを出しながら相手を牽制するわけです(それはお前だけだよw)

「みんなで開封してみますか?」

当然こんな流れになるわけです。

一人家に帰ってこっそり開けて確認するよりもみんなでワイワイした方が楽しいし

末等だったとしても賑やかに開封出来たらその思い出が加わって

さらに美味しいシャンパーニュに変身してくれるってもんです。

そもそもがお得で美味しいハズレ無しの福袋なんですがね。

しかしこんな注意書きがあります

セレブまがいのコム兄はしっかりとお約束を守ります。

ということで、

今回は割と後ろ髪を引かれる事なくすんなりと会場を後にして

福袋を購入したトレジャーハンター達とそのお宝を見届けるべくハンターの一味が集いました。

今回のハンターさんを紹介をさせていただきますね

まずはみんな大好きにゃんティさん

そしてにゃんティさんのお友達のMさん

ワインの泉でおなじみ泉さん

そして勇者コム兄です。

だいすけ氏も福袋を購入していましたが手元にないということで

泣く泣くアフターハンティング@だいすけ邸ということになりました。

皆さんが選んだ福袋はこちらのラインナップ。

にゃんティさんのお友達のMさんは赤がお好きということで赤ワイン福袋をチョイス。

その他の3名はシャンパーニュ福袋を選びました。

なんだかノリで「開けましょうか」とか言いつつ、なんだかんだで緊張してきました。

「サロンが当たったら当たったでいつ飲めばいいのよ」

なんて謎の心配もしちゃったりして。

1人目

トップバッターを飾るのは我らが切り込み隊長にゃんティさんです。

アルコールをそれなりに摂取していたわけですが、華麗な手つきで開封していきます。

そして気になる中身がこちら。

ジャジャーン!

なんという事でしょう。

お花があしらわれた華麗なボトル

A.ベルジェール キュベ フルール

やっぱり持ってますねー

いきなり二等を当ててしまう引きの強さ。

さすがでございます。

嬉しさが滲み出てますよね

後ろのコム兄は遠近感が分からなくなるぐらい顔がでかいですねw


2人目

続いてのハンターはコム兄です。

このくらいの時間帯には自分がダサいシャツを着ている事なんてすっかり忘れてしまっています。

緊張の面持ちで厳封と記されたテープをはがしていきます。

この中にサロンが入っているかも!と思うと自然と手も震えるわけです(アル中の可能性…)

酔っぱらっているせいか

「え?これどうやって開けるの?」

とか言いつつ無事に開封。

箱の中にはまさかの箱が入っています。

サロンではないのが確定したわけですが

まさかのコム兄だけマトリョーシカタイプ。

残念ながら今回に関してはロシア土産はお呼びじゃありません。

箱の中から箱を取り出すとさらにその箱を開けます(箱って何回言うねんw)

中身はこちら。

ドメーヌ・アレクサンドル・ボネ ブラン・ド・ノワール EX ブリュット。

完全にA.ベルジェールでかすんでいますが、三等のシャンパーニュでした。

シャンパーニュ経験値が低いコム兄はどれが当たっても嬉しいわけです。

ありがとうございます。


3人目

続いては唯一の赤ワイン福袋のハンターMさん

狙うはモチロン特賞のオーパス・ワン

唯一の赤ワイン福袋だったってこともありますが

Mさん的にも初めてのワイン福袋ということで自然と注目が集まります

でも福袋ってそんなに甘くないんですよね。

当然誰かがいい奴を引くわけですが

そうでない人の方が圧倒的に多いわけです。

先ほどのコム兄みたいに3等でも充分いい方です。

そしてMさんが引き当てたのがこちら

パルマッツ・ヴィンヤーズ カベルネ・ソーヴィニョン2017

「い、い、い一等当てとるやないかーい!!」


なんでしょう。

シンプルに羨ましいです🤣

サロンが当たっちゃったらどうしよう・・・

なんて心配していた自分が恥ずかしいですよね(笑)

ワイン入門者ということを伺っていましたが

これでワイン沼にはまってしまうことがほぼ確定しましたね

ワインフェスタ万歳!

ハンターとその一味のテンションが最高潮に達しているわけですが

福袋はまだすべて開封されたわけではありません。

4人目

この最高の流れで皆さんの期待値も自然と高まり、

若干プレッシャーがかかる状況で最後の福袋を開封するのは泉さん

かなり記憶が曖昧なんですが、このタイミングでコム兄おトイレに行ってしまったように思います。

なんというタイミングなんでしょうか。

これだから酔っ払いは困りますよね。

タイミング逃しちゃってごめんなさい。

勇者コム兄も生理現象には抗うことはできません。

このトイレに行った際に「庶民のワイン研究所」の所長さんと一緒になって

少しお話しさせていただく事が出来ました

僕が所長に絡まれていると思われたのかカツミさん

「あんたまた何言うてんの」

という感じで所長を連れ去っていきました。

じつはこの際に所長さんからブログに関するアドバイスをいただいていたのでした。

カツミさん!ワイン会必ず実現させましょうね!

そんなこんなで開封現場に戻ると泉さんの手にもA.ベルジェールが。

なんとも爽やかな笑顔

CM決まりましたね。

ていうかワイン界隈の皆さん引き強すぎじゃないですか?

大トリのプレッシャーを見事はねのけ素晴らしいシャンパーニュを手にされていました。


以上が「福袋開封の儀」の様子でございました。

サロンやオーパスワンはさすがに引き当てることは叶いませんでしたが

まさにハズレ無しの福袋

これ以上ないお土産となりました。

「次のトレジャーハンターはそこのあなただ!」(謎)

もちろんお高いものをゲットできた喜びもさることながら

選ぶときのウキウキ

開封するまでの夢の時間

開けた時の感情

これを皆さんで共有できたってことがあの謎に高いテンションに繋がったのだと思います。

(ホテルの皆さんご迷惑をおかけしました…)

番外編

ちなみに後日ロンリー開封に臨まれただいすけさんからの報告がこちら

まさかのA.ベルジェールを引き当てるという珍事。

「どんだけ仲良しやねん」ってついつい呟いてしまいましたね。

おまけ

こんな感じで無事に開封の儀が終わり、リカマンワインフェスタも終わりを迎えました。

これにて解散!

ということにならないのがワイン好きであります。

せっかく遠路はるばる神奈川からお越しのだいすけさんともうちょっと飲みたいわけです。

というわけで土地勘ゼロのコム兄はひかるさんの案内で地下迷宮のダンジョンへ。

あれはなんていう名称だったのでしょうか?

京都タワーサンドだったかな?

違っていたらごめんなさい。

奥へ奥へと進み、一行が落ち着いたのは餃子屋さん

ビールと餃子なんて間違いようがありません。

カレーヌードル以来の固形物

胃袋が喜んでいます。

酔っぱらっているせいかと思いますが、ジョッキと口の距離感が合わずに幾度となくこぼしてしまいました。

コム兄一人ビールかけ状態

楽しくて優勝したからいっかなんて思ったり。

打ち上げをしていたら何やら視線を感じるなと思ったら若いリカマンの社員さんでした。

今日は滋賀からかなり早い時間の電車で出てきましたということでした。

とっても真面目そうな好青年で、さすがリカマンさんの社員さんだなと感心いたしました。


最後に

これにてコム兄的リカマンワインフェスタ完結となりますが、いかがでしたでしょうか。

美味しいワインと、たくさんの催し、そして素敵な出会い

それがたっぷりと詰まっているのがリカマンワインフェスタでございます。

スパリブさんのお陰もあってほぼほぼ記憶も持ち帰ることができました。

これからも楽しく飲んでいきたいなと思いますので

オンラインでもリアルでもご一緒出来たら嬉しく思います!!

こんなコム兄でもよければぜひ誘って一緒に飲んでやってください!

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました