コム兄の生い立ち 高校受験編

コム兄の生い立ち

前回までの記事でコム兄はこんなところで少年時代を過ごしたよーとか、ワインに出会ったきっかけはこんなんだったよーとか、サッカーとの出会いはこんな感じだったよーなんて書いてきました。まだ読んでない方はこちらからどうぞ

コム兄の生い立ち

サッカーとの出会い

コム少年 ワインに出会う

中学校までは青森で、高校卒業したら大阪で、、、って高校どこいっとったんや!!

なんて前のめりに読んでくださってる方はいないと思いますが

高校の話もさせてください

何を隠そう酸いも甘いもたっぷりと詰まったのがこの時期だからです(違)

そら中学校まで青森で過ごしていたのなら、普通に考えたらそのまま地元の高校行くよなってなもんです

そこはまぁコム兄一味違います

すったもんだの高校受験

ザックリとしたプロフィールを読んでくださった方の中には

もしかしたら気が付いた方もいるかもしれませんが、

コム兄の実家は天理教の教会です。

なので、両親の強い勧めもあって姉も兄も中学卒業後は奈良県にある天理高校に進学しています

野球やラグビー柔道などスポーツの分野で有名ですよね

例に漏れず私もそれにならって天理高校を受験しました

受験日は確か2月の上旬で、コム少年はクラスでトップバッターの受験でした

受験生特有のピリピリとした緊張感

しかも当時学級委員長

クラス全体の士気にかかわります

落ちるわけにはいきません

絶対に!!

今となっては子供たちが宿題をせずに遊んでいると

唾がほとばしるような勢いで

”宿題やれー!!”

とまるでバナナを取られて激怒するゴリラのように怒鳴り散らしているわけですが

当時を振り返ると部活引退後もバイトで勉強なんかしていなかったし

授業中も漫画を読んだりしていましてので(当時の先生方本当にご迷惑をおかけしました…)

勉強なんて出来るはずがありません。

でもなんとかなると思っているのが無敵状態の中学生ってもんですよ

当然受験は不合格

言いようのない悲しさと辛さと、

高校合格して大人になった全ての人を尊敬しました

ほんとに大きな挫折でした…

プライドに足が生えたかのような男

しかしコム少年にはまるでチョモランマのようにそびえ立つ謎に高いプライドと、

クラスの士気を下げるわけにはいかないという責任感があります(ええ様に言うな)

幸か不幸か試験日が早く合格発表も早かったので

クラス担任以外には落ちたことを伝えず(多分ばれてたと思うけど)

天理高校の定時制である、天理高校第二部というところに素早く方針を転換します

どんな学校なのかは正直知らなかったし、そんなことは当時のコム少年には関係ありません

それよりも意地とプライドだけがコム少年を突き動かしたのでした。

高校合格

どんな学校なのかはさておき(だいぶ重要だぞ!)

幸い”二部”の試験には合格することができて、晴れてクラスで一番目に高校合格を勝ち取りました

これで僕も尊敬される全ての人の仲間入りです

意地とプライドだけで決めた進学先”天理高校第二部”

どんな学校なのか気になってきた方も多いのではないでしょうか

コム少年を待ち受けているのは甘い青春かそれとも挫折か

興味のある方も無い方も是非チェックしてみてくださいね。

最後に

※コム兄は高校受験に限らず全ての受験生を応援します!

 落ちた時の辛さは誰よりもよくわかるし、落ちても何とか元気にやってます。

 何ならその経験があったから今があると思えます。

 誰かの励みになれば嬉しく思います。

お話を聞くだけならできますので、何かありましたら

いつでもご連絡ください

↓↓続編が気になる方はこちらからどうぞ↓↓

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました