【レポート】バーチャルワイン会が復活!63名が参加しワインの魅力を共有

コム兄とワイン

どうもこんにちは。

コム兄です。

今回の記事では3年ぶりに復活し、総勢63名が参加したという

#バーチャルワイン会の様子をレポートしたいと思います。

コム兄自身も初参加となったバーチャルワイン会ですが、

一体どんな会になったのでしょうか。

早速行ってみましょう。

ちぇけら!!

バーチャルワイン会とは?

バーチャルワイン会は今回で5回目になるイベントのようです。

「折角なら同じワインを多くの人が同時に開けて

ツイッター上であれこれ言い合ったら楽しいんじゃ無いか」

という事で安ワイン道場師範が始めた企画。

楽しそうな匂いがプンプンします。

気になるお題ワインの選定ですが、

ある時はコンビニワイン

またある時はイオン/やまや系列のワイン

またある時には”ロゼ”

という風に、皆が手に入れやすいという所に重点を置いて選定してくださっているとの事でした。

以下師範の稽古日誌に記載されておりました参加方法を紹介しておきます。

バーチャルワイン会とは?
ツイッター上で、同じワインを同時に飲んで感想を共有しましょう、という企画です。 ツイッターのアカウントが無くても、
 1.ツイッターにアクセス
 2.「キーワード検索」の窓に「#バーチャルワイン会」と書いて入力
 3.「最新」のタブをクリック
することで、会の状況を閲覧することができますよ。

フライング可遅刻可という事で

時間も場所にとらわれずに多くの人とゆるく楽しく飲めるという

オンラインの強みを生かした素晴らしいイベントです。

フライング組から味わいの特徴や飲み方のアドバイスを頂いたり、

ペアリングする料理の提案があったり、

参加者同士が意見を交換したり、ワインの魅力を共有しながら楽しむことができるんです。

最高かよ。

何となく敷居の高いイメージのぬぐえないワインイベントですが、

そんな中でも一番参加しやすいワインのイベントなんじゃないでしょうか。

課題ワインにロゼワインを選定

今回のバーチャルワイン会のお題には、

日本中に出店していて、かつワインが安くて豊富なカルディさんから選ばれました。

それがこちらのワイン。

Valcatrina

ポルトガル南部のアレンテジャーノという産地でつくられたワイン。

ポップには

「はつらつ果実味×ほのかな塩味

とあります。

使われる品種はトウリガ・ナショナルとシラーという黒ブドウが主体のようです。

ちなみにトウリガ・ナショナルはポルトガルの黒ブドウ品種の代表格的な存在。(違いましたっけ?)

バーチャルワイン会の影響なのか、

師範の影響力なのか、

近年のロゼ人気が影響したのか品薄状態。

Twitter上でも

品切れで買えなかった

というコメントも散見されました。

そんな中コム兄自身は運よくラスト一本を滑り込みでゲットすることが出来ました。

楽しみが止まりません。

コム兄の参加例

コム兄はこちらのワインにこんな料理を合わせてみました。

写真手前の黄色っぽい塊はなんちゃってキッシュ。

玉子や牛乳の生地にベーコン、グリュイエールチーズ、菜の花、桜エビを入れて焼いたもんです。

キッシュというよりはオムレツに近いんですかね。

味付けは全くしていませんでしたが、食材からあふれ出た味が最高でした(語彙)

奥の料理は食材をぶっこんで油で煮ただけのアヒージョ。

ワイン自体にほのかに塩気があるという事なので具材にはベビー帆立、蛸といった魚介をチョイス

菜の花で春っぽさと少しの苦み、ミニトマトでチャーミングな酸味をプラスといった感じ。

参加者からの感想と投稿例

オンラインイベントであるという事や、Twitter上で行われたことから、

参加者から様々な感想が寄せられました。

63名分の紹介は心が折れてしまいそうなので、いくつか紹介させていただきます。

あけみさん

Mikiさん

カツミさん

Hinanoさん

りゅじめしさん

ようかんさん

アレンさん

皆さんお料理の腕前もすげぇです。

ワイン好きは男女問わず料理が得意な素敵な方が多いですよねほんとに。

ほんで料理もさることながら写真もキレイ。

ほとばしるセンスをコム兄にも分け与えてください。

それからそれから、最後に紹介したアレンさんもでしたが

MOMOさんが紹介していたマグロといちごのタルタルを作っていた人も多くみられました。

ちなみにMOMOさんのオリジナルレシピはこちら。

MOMOさんはこちらのレシピ以外にもたくさんのレシピを紹介してくださっていますし、

厳選されたワインとMOMOさんオリジナルレシピがセットになった

「MOMO’s Selection 8」

なるものも販売されていますので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

↓↓↓

「MOMO’s Selection 8」

最後に

いかがでしたでしょうか?

何となく雰囲気がつかめましたでしょうか?

バーチャルワイン会は、オンライン上で参加できるため、場所を選ばず手軽に参加できる点が魅力です。

また、普段生活している中ではなかなか出会うことのできない(かもしれない)

ワイン愛好家との交流ができることも大きなメリットです。(多分)

自分の好みに合ったワインを見つけたい方や

ワインに興味があるけれどなかなか知識を深める機会がないという方にとっても

参加してみる価値があると言えます。

お題のワインじゃなくても手持ちのワインでバーチャルワイン会に参加されている方もいらっしゃいましたので、

次回はあなたも参加してみてはいかがですか?

次回のバーチャルワイン会にはどのようなテーマが用意されるのか、

MOMOさんからどんなペアリングの提案があるのか今から楽しみですね!

ぜひ安ワイン道場師範とMOMOさんをフォローしてお待ち下さいね!(コム兄は回し者ではありません)

気が向いたらコム兄もフォローしてくれると嬉しいです!!

ではまたっっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました