オンラインワイン会@芋会編

コム兄とワイン

先日オンラインにてワイン会が行われました。

今回のテーマは「芋」

ワイン会だって言ってるのにテーマが芋ってどういうことなの?

ただひたすら画面越しに芋を食べるシュールな会なのかそれとも…

一見謎に満ちた会ですが、今回も楽しく参加させていただいたので紹介していきます!

ちなみに前回のオンラインワイン会の様子はこちら。

日本ワインオンライン会

今回もコム兄目線で紹介していきたいと思います。

早速行ってみましょう!

テーマの確認

まずはテーマの説明からしていくことにしましょう。

これまでのオンラインワイン会は例えば「ロゼワイン」とか、あるいは「1000円台のワイン」とか「日本ワイン」というように、

ワインに関する縛りがあってそのテーマに合うワインをそれぞれ参加者が準備して飲む。

というスタイルでした。

そらただ単に好きなワインを準備して飲むのも面白いわけですが

何かしらテーマがあることで”えも言われぬ一体感”が生まれるわけです。

楽しさが倍増するっていうわけです。

よく考えられていますね。

ほんと、幹事の顔が見てみたいってなもんです。

そこでもう一度今回のテーマの確認ですが、「芋」です

前回のオンライン会の記事でも紹介しましたが、もう一度おさらいしてみたいと思います。

ジャガイモならポテチに限ることなく、それに合いそうなワインを各自で準備する

これです。

参加者のセンスがとわれるテーマとなりました。

発案者は高校生までの夢がジャガイモの研究者になる事だったというましゅまおさん

これまでにない切り口のテーマに脱帽なわけですが、好きな芋フード×ワインという事で気軽かつジャンクな香りも若干して始まる前から楽しそうな匂いがプンプンしています。

皆さんならどんなものを選びますか?

コム兄の芋料理

コム兄はこのワイン会のためにどんな芋料理が良いかなーって考えました。

少しでもオシャレだなと思ってもらうべく

手間のかかるガレットを作ろうと思っていた訳ですが

助走の段階で飲みすぎて芋を刻むのが面倒くさくなってしまったので

3㎝くらいの小さい新じゃがを素揚げにして

青のりと少しのニンニク、塩コショウで味を整えるという

料理人とは思えない代物での参戦となりました。

何を隠そうコム兄はポテチの中でのり塩味が一番好きで

よく前歯に海苔が付いているわけなんですが、今回は自分でそれっぽく作ってみました。

(子供に食べつくされてしまったので画像がありません)

それから会が長時間に及んだ時のために予備というか一応「すっぱむーちょ」も準備して臨みました。

コム兄の選んだワイン

コム兄がチョイスしたワインはこちらのピンクリースリング。


カーブドエルナオタカさんの鬼コスパセット田邊鬼コスパ)に入っていたもので、

リースリングとピノノワールから造られたという一風変わったロゼ。

Twitterで見かけてからずっと気になっていて、鬼コスパセットに入っていてずっと楽しみにしていました。

これなら「すっぱむーちょ」までカバーしてくれるかなという期待を込めて。

とはいっても暑いこの頃ですので、手頃な泡からスタートしたいということで、グラハムベックのBrut NVをスターターに選びました。


こちらのへの信頼感は揺るぎません。

南アフリカで作られるスパークリングワインで圧倒的コスパですので

まだ飲んだことない人にはお勧め寄りのお勧めです。

(準備体操は夕飯時に箱ワインで済ませてあります)

皆さんの準備したもの

コム兄は途中参加でしたので正確に把握できているわけではないですが、把握できているもので皆さんの準備していたものを紹介させて頂きます

安ワイン道場師範さん

師範はコム兄が断念した芋のガレットの他に、グリルソーセージ、豚と野菜の蒸し物、バゲットのコンビーフ添えのフードメニューにシャトー・デ・ミル・アンジェで参加。

いつもながらオシャレな空間です。

青野くん@ワインバーの人さん

青野さんはお店の営業の合間に参加してくださっていたようでした。

メニューこそ芋のガレットということでかぶっていましたが、プロならではの焼き色添えられたソースが何とも美味しそうです。

ワインは何を飲まれていたのかは聞きそびれました

もう少しお話ししたかったー

ayucowさん

ayucowさんは自作の芋料理が三種類も!!

角切りベーコンのポテサラ、スパニッシュオムレツ、じゃがいもガレット。

そして合わせていたワインはスペインのロゼ

美味しそうなものばかりですが、写真奥のLEGOのパーツと思しきものが映っていますが、ayucowさんはLEGOの達人だという情報も入手捨しております。


mishikaさん

アフリカーさんの公式(?)アンバサダーのmishikaさんはこの日はシュナンブランの日ということで、ステレンラストのシュナンブランで参加。

合わせた芋料理は大葉入りのガレット

少し薬味を入れて変化をつけてくるあたりがにくいですね。

食べてみたいです。

今回お子様も出演してくれていました

haruka@ワイン勉強中(JSA WE)さん

師範から超絶美人認定を受けているharukaさんはポテトサラダとイタリアのスパークリングワインで参戦。

ポテサラ、トマト、ワインでこんなにオシャレな写真撮れますか?

センスだだ漏れ

オシャレすぎてharukaさんのだらしないところを欲しがるという方も現れるぐらい魅力的な美人さんです。

絶賛試験勉強中とのことで頑張ってほしいですね

ワイン@飲み専さん

飲み専さんは南アフリカのスパークリングワインで参加。

写真奥にチラ見しているなんかオシャレな料理が気になりますが、残念ながら確認が取れていません、、、

美味しそうですね。

飲み専さんは程よく低い声が心地よく、エロいねって言われていました(誉め言葉)

リラックス効果のあるなんちゃら波が出ていそうな感じです。

またゆっくりお話ししたいです


ひかる@ワインを楽しむひとさん

ご夫婦で仲良く参戦のひかるさんは何やらオシャレなポテチ。

飲んでいたであろうワインの空き瓶の写真しか無いためどんなワインだったのか分かりませんが、楽しく飲まれていただろうことは伝わってきます。

そして当然のようにフライングで芋料理とビールで乾杯!

さすがですよね。

またよろしくお願いします。

アレンさん

絶賛家族サービス中にモエシャンで参加のアレンさん。

自宅ではなく何やら派手なホテルからの出演で、ラブホテルにいるの?とか不倫中に出演して大丈夫?などと茶化されていましたが、夢の国のホテルからでした。

皆さんに愛されているアレンさん。そして茶化されてもうまい事返すアレンさん。

さすがです。

まささん

マキ(助役)さんと共にワインステーションから中継を結んでくださったまささん。

ワイステに行ったことのないコム兄は雰囲気を感じられて嬉しかったです。

お客さんとして来店していたハッピーなつみさんも顔を見せてくれました。


ましゅまおさん、ワインチャン♡ソムリエ試験対策さん

幹事でもあるこちらのお二人はホテルからパジャマ姿での出演でした。

このフードメニューの量からの今回のワイン会への気合の入り方が伝わってきます。

彩り的に散らされたバナナがじわじわきますね。

かわいくて無邪気に飲むましゅまおさんとそれを優しく見守るやさしいお姉さんのワインチャンさんという構図が最高。

終始お二人で楽しそうにされていたのが印象的です。

だいすけ@ノムリエさん

ホストのだいすけさんが選んだワインはクレマン・ダルザス。

そして芋菓子屋さんで出会ったという大学芋とスイートポテト、北海道のジャガイモおかき。

クレマンを飲み干した後にはシュナンブランの甘口も飲まれていたように思います。

今回もフリップ芸で皆さんに給水を促し、健全なワイン会になるよう配慮が見え隠れ。

だいすけさんの優しさに包まれたくてみなさんワイン会に集うのではないでしょうか。

NAOTAKA.TOTSUKA@無名な美味しいワインを探してさん、けい(小樽のワインチーズバー)さん、驢馬鍋さんも参加して参加くださっていました。

コム兄のやわな脳みそでは記憶しておくことが出来ませんでした。

が、NAOTAKAさんは小気味よく皆さんにツッコミを入れたり

ぼそっと面白いことをおっしゃるのでついつい注目してしまいます。

またリカマンワインフェスタでお世話になります!

驢馬鍋さんはましゅまおさんの働くワインショップの店長さんと紹介され

どんな人だろうと少し身構えましたがとっても人当たりの柔らかい方で

後輩から慕われている理由が一発で分かるような優しい方でした。

普通職場の先輩をワイン会に誘わないし、誘われても参加しなそうな気もします。

このお二人の関係性あっての実現だなと思いました。

素敵です。

けいさんはお店の営業が終わってからの参加で

チーズのことをお話しされていたように思います。

チーズを燻製にしてみたり、

どうしたらより良いペアリングができるか

どうしたらより喜んでもらえるのかを考えてらっしゃる素敵な店主さんです。

最後に

今回も個性あふれるメンバーで楽しくワインを飲むことができました。

お仕事の都合で参加を見送られた方

会には参加してはいないものの同じテーマでご自宅でひっそりと飲まれていた方(Mikiさんあなたですよ)

当日参加ができなかったので翌日にされた方もおられたようです。

次回は

「3月以来のロゼ!!あのロゼ旋風をもう一度」

です。

7月22日(金)20時からとなっていますので、また多くの皆さんと楽しく飲めたらうれしいななんて思っています。

今回のワイン会は本当に楽しかった訳ですが、コム兄的ハイライトは次回のテーマを決めようっていう話題の時でした。

涙が出るほど笑いましたよ

ほんとに。

そして気が付けば3時になっていました。

最高のひと時をありがとうございました。

あなたもコスパ最高のワイン会に参加しませんか?

みんなでお待ちしています!

ではまた!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました